ブログ
BLOG

11

C-NOTE保育園図書館~保育士おすすめ絵本⑤~

紹介

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

今日は保育士おすすめ、お気に入りの絵本の紹介第5弾!今日はみほこ先生からのご紹介です。

①『くだもの』 ◆作:平山 和子

子どもたちにもなじみのある食べ物である「くだもの」。小さいさくらんぼや、大きなスイカ。とっても丁寧に描かれたやさしい絵はまるで本物のくだもののようです。1枚目は果物がまるごと!その次のページには、カットした果物や皮をむいたくだものが♪

子どもたちの食卓に並ぶ前の果物を見て、この果物はこんな皮でこんな形なんだ!と新しい発見もあるかもしれませんね。

「くだものを一緒に手で切り、食べさせあうことで会話がはずむ絵本です。また、分け合うやさしい心が育ちます。」とコメントを寄せてくれました。

「はい、あ~ん」と食べさせてくれる真似をしたり、逆に「はい、どうぞ」と渡す真似をすると、「ぱく!」「もぐもぐ」と食べる真似もとっても上手な子どもたちです(*^^*)

「あま~い」「すっぱい!」「いただきま~す!」とやりとりをしたり、最後のページでは「ごちそうさまでした」と読み終えたり、遊びながら学びもある絵本かもしれませんね。

②『きんぎょがにげた』 ◆作: 五味 太郎

とっても人気な絵本この絵本。キャラクターのグッズなども見かけたことのある方もいるかもしれません♪

五味太郎さんの独特な色で描かれた、子どもたちの興味を引き付ける魅力的な絵本です。

「何度読んでも、きんぎょを探すのが楽しい!どこにいるか分かっていても、ついつい見つけて指をさすと嬉しい不思議な絵本です。」と教えてくれました♪

金魚鉢を飛び出して、いろんなところにかくれんぼ!

簡単なようで難しい。難しいようで子どもも見つけられる不思議な絵本。金魚といっしょに冒険に出かける気分になるのも楽しい♪子どもたちも大好きで、最後のページを終えると、「また探す~!」と1ページ目から金魚探しを再開するほど、楽しい1冊です!

ぜひ、手にとって、子どもたちとやりとりを楽しんでほしい2冊のご紹介でした(*^^*)

 

 

 

PAGE TOP