ブログ
BLOG

2

乳幼児にもできる小松菜を使った食育活動♪

給食

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

昨日は「小松菜」を使った、食育の日。

先生から小松菜を手渡されると、さっそく観察が始まります。

茎はこんな形になってるんだ!と、色や形をじっくり見たり、

葉っぱの部分はひらひらしてる!と柔らかさ、堅さの違いを発見したり。

園のInstagramでは、一部、食育中の子どもたちの動画も公開中です♪

先生たちに、「小松菜を小さくちぎって、食べられるサイズにしていくよ」と教えてもらうと、

さっそく小さくちぎってみます。茎の部分はなかなか力がいる!

1歳児クラスのお友だちも、一生懸命ちぎっています。

「こんなにたくさんできてきたよ!」はっぱを小さくちぎることに慣れてきました。

「くんくんくん♪」ちぎった後に手の匂いをかぐと、小松菜の匂いが!視覚だけでなく、嗅覚からも野菜を感じることができました。

0歳児クラスのお友だちも、「見て!」と言わんばかりに、ちぎったことを先生に見せてくれます。ちょっぴり苦手な野菜だと、表情に出ちゃう素直さが素敵です(*^^*)

ゆっくり丁寧に、観察中。集中していますね。ちぎることで手からもいい刺激が♪

小さくちぎったら、栄養士の先生のところまで運びます。「お願いします!」と元気に言えました。

ともか先生が「ありがとう!」と受け取ると、さっそく美味しい給食に変身させてくれました♪

今日食育で使った小松菜は、「小松菜のあげ煮びたし」に(^O^)

先生から「今日みんなで小さくちぎった小松菜だよ~」と教えてもらい、ぱくり♪

いつもはちょっぴり苦手な野菜も、楽しい食育を通して、食べられた~♪

先生たちもすご~い!とたくさん褒めてくれました。

食べられなかったお友だちも、小松菜がどんな野菜かを知ったり、触って身近に感じたりする機会になりました。全部食べられなくても大丈夫!これからも楽しむ気持ちを大切に、食育活動を通して、いろんな食材を知る、食べられるきっかけになれば嬉しいです(*^^*)

来週、14日(水)は英語教室の公開保育の予定です♪お時間のある方は、C-NOTE保育園の子どもたちの様子を見たり、一緒に遊んだりしにきてくださいね!お待ちしております。

PAGE TOP