ブログ
BLOG

2

何ができるかな?~乳幼児のブロック遊び~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

子どもたちは、ひとつのおもちゃからいろんなものを創り出す名人ばかり。

最近は、ブロックで作るものも、どんどん複雑なものになってきましたよ。

こちらは、背のたか~い乗り物!いろんな乗り物を作っては、嬉しそうに見せてくれます♪

バスやトラックから、消防車まで。この消防車にははしごまでついています。「こうやって動かすんだよ」とはしご消防車を紹介してくれます。

みんな大好き「はたらく車」!乗り物といってもその種類はさまざま。「ここにもタイヤがついてるんだよ」と、そのこだわり部分を説明してくれる子どもたちです。

「お客さんも乗ってま~す」と、二人乗りの乗り物も。今朝は、人形の乗客だけでなく、荷物を運ぶ車でたくさんのお荷物を嬉しそうに運んでいました。「ここを黄色にしたいんだよ~」と外しては付け替え、色にも素敵なこだわりが詰まっていました。

乗り物だけじゃありません!レールだって、道だって作れちゃうのがブロックのおもしろさ。

いつも木のレールで電車を走らせていますが、ブロックで作るとその向きも長さも自由に変えられるね。

「見て~!!」と、ブロックで作った窓から覗いています(^o^)

「おもしろそう!」と友達の遊びを見ながら、自分でもやってみます♪同じものが作れたら、今度は一緒に! 楽しいはどんどん伝わっていき・・・

0歳児クラスのお友だちにも伝わってきた♪「見えた~」と先生をブロックの窓から覗き込んでにっこり♡

「私も!」と、同じブロックでちらり。窓が近すぎて、見えない!?これもまた発見。少しずつずらして、ちゃんと窓越しに先生を見つけました(^O^)

年齢に応じた玩具を準備することも大切。そして違う種類のブロックでも、異年齢での交流を通して、楽しそうだな、と思うことを「見て」「感じて」「やってみる!」こと、「楽しい!」が共有できるフラットな保育環境も大切ですね(*^^*)

PAGE TOP