本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。
瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。
C-NOTE保育園で毎月行っている園内研修。2月のテーマは「絵本」でした。
保育園にいると、いつもそこにある“当たり前”の存在である絵本。子どもたちも毎日手にとったり、毎朝読み聞かせを聞いたりと、とっても身近な存在です。
そもそも絵本ってなに?子どもにとっての絵本とは?というところから研修はスタートです。子どもだけでなく保育士にとって当たり前の存在になっている絵本ですが、いざ振り返ってみるとさまざまな発見があります。
絵本を通して身につくものの一例として、豊富な知識・語彙力・考える力・想像力・見る力・聞く力・心の豊かさ・完成・生きる力の土台など・・・たくさんの力が身につきます。
ですが、読み聞かせを通して得たものの中で一番かけがえのないものが、子どもとの「心のつながり」です。
この言葉がとても印象的でした。いろんなことを効果として得ることもとても大切なことですが、絵本を通して子どもとのコミュニケーションをはかることもとっても大切!お友だちに囲まれて、普段かかわっている先生たちの声を聞きながら過ごす読み聞かせの時間は、子どもたちにとっては安心できる貴重な時間!子どもの情緒の安定にも繋がるとされています。
読み聞かせをしていると、どのページで子どもの目が輝くのか、どんな反応や声が返ってくるのか、先生たちにとってもいろんな発見がある素敵な時間なんですよ(*^^*)子どもたち1人1人、興味のあることも違えば、同じページを見つめていても発見することもさまざま!それがとってもおもしろいです。そこで得た発見が、日々の遊びや保育にもつながっていくと思っています。
研修の後半には、先生たち1人1人のおすすめの絵本やお気に入りの絵本を紹介しあう時間をつくりました。
有名な絵本も、初めて知る絵本も、先生たちの話やその理由を聞いて、その人らしさが伝わってきたり♪読んでみたい!と思う絵本もたくさんありました。
C-NOTE保育園では、保護者の方にも今後その絵本を紹介予定です。お楽しみに♪ブログでも、先生たちのおすすめ絵本を紹介しています。興味のある方はぜひご覧くださいね。
お気に入り絵本を持ってきてくれた先生の絵本たちです♪
さまざまな可能性に溢れている絵本。昔から長く愛されている絵本も、シリーズものの最新刊も、一緒に図書館や本屋さんに行って、子どもたちが今、どんなものに興味があるのか知るきっかけにもなるといいですね。おもしろい絵本は本当にたくさんあります!細かい絵をじっくり見たり、物語を楽しんだり。読んでもらう音を楽しんだり、図鑑をじっくりめくったり・・・楽しみ方もそれぞれ♪
これからもたくさんの絵本との出会いを大切にしていきたいと思わせてくれる研修でした(*^^*)