ブログ

BLOG

5

園庭のチューリップきれいだったね♪~次はどんなお花を植えようかな?~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は晴天のとっても良いお天気です!

日中は半袖で過ごせるくらいの暖かさになりましたが、朝や夕方はまだ肌寒いので子どもたちの服装や体調管理にも気をつけていきたいと思います。

そんな季節の変わり目に園庭では、咲いていたチューリップのプランターのお掃除をしました。

スコップを持って、よいしょっ!と土を掘り返して球根をとりだします。

これいっしょにぬいてくれる?とお手伝いをお願いすると「うん、いいよ~!」と元気のよいお返事で、大きい葉っぱや茎をひっぱってくれました。

たくさんのプランターの中から球根を見つけると、「あった!あったー(^o^)」と嬉しそうにお友だちにみせてあげる姿も(^^♪

なんだこれ??とはじめてみるチューリップの球根にうみ組のお友だちも不思議そうな顔で見つめています。

きれいに球根を取り終えたプランターを前に、土を掘り返しては戻すという作業をしている姿がありました。

次に植えるお花も元気に育つようにと優しい気持ちにほっこりしますね♪

土を掘り返していると幼虫を発見!

プランターのお家の中にチューリップといっしょに住んでたんだねとスコップの上から真剣に観察します。

自分たちで植えたチューリップを引っこ抜くという体験も、子どもたちにとってはとっても良い経験です。

実際に自分の手で触って経験することが、子どもたちの成長や思い出につながっていってくれると嬉しいなと思います。

プランターのお掃除が終わると、園庭で元気いっぱい身体を動かして遊ぶ子どもたち。

良いお天気の中、まるで腕立てをしているかのような姿がとっても可愛いです♡

たくさんあそんだ後は、しっかりとお片付けも忘れません♪

プランター掃除も、遊んだおもちゃのお片付けも最後までしっかりお手伝いしてくれてありがとう(*^^*)

毎日たくさん遊んで、たくさん吸収していく子どもたちの様子がこれからも楽しみです♪

 

 

 

PAGE TOP