ブログ

BLOG

6

生き物見つけ~散歩でのたくさんの発見!~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

先日の朝、お部屋で遊んでいると、「なんか虫いる!!!」との声。

よく見ると、窓の外にいる虫を見つけたようです。

どれどれ・・・と探してみると、窓の外に、緑色の芋虫?青虫?が!

高いところにいたのによく見つけたね!とっても良い眼をしている子どもたちです。

「見て見て」「ここにいるよ」「こわ~い」などといろんな言葉で伝えあう様子がとってもかわいらしかったです。しばらくみんなで観察を楽しんでいました。

外のお散歩では、さらにいろんな生き物を発見することができます!

しゃがみこんで、なにかいるかな?と探し中♪

ここになんかいる!!

よ~く見ると土と木の間には、小さな芋虫が!♪なにかの幼虫かな?

先生が見つけてくれたのは、ダンゴムシ♪

「ぼくもさわってみる!」と両手で優しく支えていると・・・

指の先まで登ってきた~!こしょぐったい!とにっこり嬉しそう。

少し前になりますが、ザリガニの爪を発見したお友だちも!

どこに行っちゃったんだろう?と不思議そうにみんなに見せてくれました。

もちろん、虫や生き物だけではありません。植物も近くで見ると、新たな発見がいっぱい。

葉っぱを持ってこの表情です(*’▽’)

ぼくはシロツメクサを見つけたよ♪嬉しそうな笑顔!

ぼくは木の枝を発見~!日差しに負けないくらいのまぶしい笑顔(^O^)/

子どもたちはなにかを見つけると、とっても嬉しそうにお友だちや先生に見せてくれますよ♪

自分が見つけた嬉しさも、それを相手に伝えたり、一緒に見て共有したりする楽しさも感じている子どもたちです。

たくさんの発見のあるお散歩♪その季節ごとに見つけられる植物や生き物が移り変わっていくことも直接目で見て、感じとることができて楽しいですね。

明日はなにを見つけられるかな?散歩の後に「○○いたよ~!」と教えてくれることを楽しみにしています!

PAGE TOP