ブログ
BLOG

9

保育園での避難訓練~防災食を食べてみよう~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園「C-NOTE保育園」です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

C-NOTE保育園では先週、地震が発生した後に出火という想定で避難訓練を行いました。

緊急地震速報が流れた時、おやつを食べていたりトイレに行っていた子どもたち。

突然の出来事に驚いている様子でしたが、先生たちのお話をしっかり聞いて『ダンゴ虫のポーズ』。

きちんと頭を守る行動をとることができました!

先生たちも即座に子どもたちを守るようにがっちりガードします。

その後、火災が発生したという想定で外へ避難する時も煙を吸わないように口を手でおさえて静かに避難することができました。

「大丈夫だよ」「お外へ行くよ」と声をかけ、子どもたちが焦ったり不安にならないよう安心できる雰囲気も大切にしています。

外へ避難して安全を確保したところで、「口に手をあてて逃げれたよ」とお話してくれたお友だち。

煙を吸うと危ないという事を、しっかりと理解してお話してくれる姿がとっても素敵です☆

この日の給食は『防災食』。

調理室が停電してしまった想定で、カセットコンロでお鍋でご飯を炊いてレトルトカレーを食べました。

紙皿やプラスチックスプーンなどいちもとは違う食器だったこともあり、少しドキドキしている様子もみられましたが、みんなで美味しく食べきることができました(*‘ω‘ *)

いざ実践してみると様々な気づきや発見があり、いつ起きてしまっても対応できるように毎回の訓練を大切にしていきたいと改めて思います。

PAGE TOP