ブログ
BLOG

10

未満児を預かる保育園の不審者対応訓練~子どもたちが安全に落ち着いて避難できるように~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園「C-NOTE保育園」です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

C-NOTE保育園では年に6回「不審者対応訓練」をしています。

4月には警察の方を招いて子どもの避難のさせ方、通報する時の注意点などを教えていただきました。

10月初めの訓練では午後おやつの時間に保育園の中をのぞき見ている不審者がいるという想定で行いました。

まだお昼寝から目覚めてぼんやりしている子もいる時間です。

不審者を発見した先生が慌てず他の先生に小さな声で連携します。

ロールカーテンを下ろす先生、子どもたちを避難させる先生、通報する先生など、声を掛けあい役割を確認して行動します。

子どもたちを怖がらせることなく保育園内の安全な場所に移動させることができました。

先生が落ち着いて行動できたので、今回の訓練では泣く子がいませんでした。

子どもたちはとても敏感で、いつもと違うことがあると動揺して泣きだしたりしますが、先生が手を繋いだり小さな子を抱っこしたり、やさしい声で話しかけたのでうみ組(0歳児クラス)の子も泣きませんでした(*^^*)

いろいろな想定をして繰り返し訓練することで、先生はその場で自分がしなければならないことを考え声を掛けあうことがスムーズにできるようになります。

また、毎回訓練の後自分の行動を反省し、他にどんな対応が必要だったかなどを振り返って全職員で共有しています。

何か起こった時、その場で状況を考え、落ち着いて子どもたちを守る行動がとれるようにこれからも毎回の訓練を大切に実施していきます。

PAGE TOP