ブログ

BLOG

4

保育室内で砂場遊び~キネティックサンドとは?~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

今日は朝のおやつの時から、「今日おやつ食べたらなに見るんだっけ?」という先生の質問に、「パトカー!」と、とっても元気に答えた子どもたち。そうです、実は今日C-NOTE保育園にはパトカーと警察署の方が来てくれました♪その様子は本日、園のインスタグラムにて公開予定♪後日ブログでもご紹介させていただきます。

今日ご紹介するのは、先日(4/16)園のインスタグラムにも載っていた、「キネティックサンド」についてです。

雨が降っていると外には行けませんが、C-NOTE保育園では室内でも楽しい遊びがたくさん。その1つに室内でも遊べる、砂場セットがあります♪ 公園に行かなくても、砂遊びができる!?

このキネティックサンド、スウェーデン生まれの「動く砂」といわれている不思議な砂(*^^*) 室内でも遊べて、安全性の高い砂遊び用の砂として人気なんだそうです。

絹のように、さらさらとした触り心地。子どもたちもこの感触が好き!

砂場の砂と同じように遊ぶことができますが、完全に乾く砂ではないので水に混ぜないことだけ注意して遊びます。水を混ぜなくても、砂自体に粘性があるため、手でぎゅっと握ると形が残ったり、型に砂を入れてそっとひっくり返すと、型抜きもできちゃいます♪

今日はどんな型に砂を入れようかな?♪カップケーキやゼリーも作れちゃう♪

型抜きも、慣れるまでちょっぴりコツがいります。ぎゅっと押すようにして、砂をたくさん詰めることがポイント!少ない砂だと、ひっくり返すときにパラパラと出てきてしまいます。

「先生やって~」と先生に作ってもらって出来上がったものを見る楽しさから、自分で型抜きをして思ったような形ができる喜びに、遊びの中でも成長を感じる瞬間があります。

小さくて丸いボールが3つ!なにができたのかな~?

粘土遊びもそうですが、作りたいものをイメージして創りだす創造性や、手や指を使ってさまざまな感覚意識を養うことにもつながります。自分で作る喜びと、友達が作ったものを見て感じること、見せ合いっこするやりとりの中でコミュニケーションをとること、遊び1つでもいろんなことを感じて楽しむことができますね♪

まだやったことのない遊びも、一人ひとりの成長や興味関心に合わせながら環境設定し、遊びの世界が広がっていけばと思います(*^^*)

PAGE TOP