ブログ

BLOG

4

保育園にパトカーがやってきた!~警察官と防犯訓練~

イベント

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

保育園では、保護者・地域の方々はもちろん、さまざまな機関と連携をとりながら保育を行っています。

今朝、園の駐車場近くに、道路と歩道を挟む柵の反射板が落ちているのを発見。警察に電話で連絡をすると、対応に駆けつけてくれました。警察官がバイクで到着すると、子どもたちも発見!英語教室のハンナ先生が園に到着するとそれにもすぐに気が付く、防犯意識の高い子どもたちです(^O^)

防犯といえば、先日、今年度初めての不審者対応訓練を行いました。北方警察署から警察官の方々が実際にパトカーに乗って園に来てくださいましたよ!

朝のおやつを終え、いつものようにお散歩の準備。外へ行こうと、先生が玄関から外を見ると・・・黒い服を身に付けた、なにやら怪しい人影を発見。子どもたちを外には出さないで、速やかに園長先生に報告をします。

子どもたちが不安にならないように、異変は伝えず、あえて普段通りの声をかけながら、安全な場所へ避難をします。初めて参加したお友だちも、泣くこともなく、先生や他の子たちと一緒に落ち着いて移動することができました。

園長先生が不審者の対応をしている間に、警察に通報します。

防犯カメラで不審者の特徴などを伝え、警察からの指示に従います。先生も子どもたちもみんな安全が確認できました!

子どもたちも静かに待機することができましたよ。とっても上手!

実際に事件が起きないことを願うばかりですが、いざ似たような場面に出くわした時、先生たちが慌てずに対応することで子どもたちも安心して安全確保ができることに繋がると思います。普段からの訓練や鍵の施錠、外回りの安全確認が大切であることを確認できる機会になりますね。

訓練を終え、警察署の方から訓練の振り返りと質問の時間を作っていただきました。

毎年やっている訓練ですが、こんな時はどうする?どの対応が正解なんだろう?とその都度、疑問も出てきます。直接お話しを伺い、再確認したり、職員同士で新たな知識を共有することができました。

「上手に避難したり、お話しを聞いたりすることができたね。」と褒めてもらうと少し微笑むものの緊張気味の子どもたち。このちょっとした緊張感もこういう日だからこその体験ですね。

そして、子どもたちお待ちかねの、パトカー見学タイムです☆

警察署の方のご厚意で、パトカーに乗せてもらうこともできました!

「運転しま~す」とはりきるお友だち。

ちょっぴり緊張したけど、先生と一緒に乗ってみました♪「敬礼!」

はたらく乗り物が大好きな子どもたちですが、いざ本物のパトカーを見ると、どきどき・・・!

なかなかこんな近くで見る機会ないですもんね!先生たちもしっかり観察させていただきました(^^)

無線のマイクで話すことも体験させていただきました!ちょっぴり恥ずかしそうな様子でしたが、声を出してみたお友だちもちらほら♪良い思い出になったね。

警察官の皆さんがとっても優しく声をかけてくれて嬉しかったね。不審者役をやってくださった方もありがとうございました。

光るのは上のサイレンだけじゃないんだね!先生と一緒にピカピカ光るライトを観察中。

警察のマークにも興味津々!タッチして、心に刻んでいます♡嬉しそうな笑顔が見られました。

北方警察署の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

これからも、C-NOTE保育園は地域やさまざまな機関との連携を大切にしながら、毎日の安心した保育園生活ができるよう努めていきたいと思います(^^)

PAGE TOP