ブログ

BLOG

5

乳幼児と睡眠~気持ちいいお昼寝の時間~

保育

本巣市の0歳・1歳・2歳児保育園C-NOTE保育園です。

瑞穂市や北方町、大垣市、岐阜市、神戸町のお子さんにもご利用いただいています。

大型連休であるGWもあっという間に過ぎ、今日からまた保育園がスタートです!皆さん、楽しいGWが過ごせましたでしょうか?季節の変わり目で体調を崩す子もちらほら。連休明けの今日、登園時に泣く子も多いかな?と思っていましたが、子どもたちの元気いっぱいの笑顔が朝から見られ、ほっとしました(*^^*)

暖かい春を感じる日も増え、子どもたちの散歩の時には思わず、すやすや・・・と気持ちよさそうに寝ている子も見かけます♪(u_u) zZ…

午前中の午睡も必要な子も。朝から力いっぱい過ごした証拠ですね♪

「寝る子は育つ」という言葉を聞いたことがあると思います。乳幼児にとって、睡眠はとっても大切!

睡眠には、‟脳をつくり、育て、守り、よりよくする”という働きがあるそうです。

大人の睡眠は身体や脳の機能を維持するためのものですが、乳児期の睡眠は身体や脳の機能をつくります。赤ちゃんは起きている間、五感をフルに働かせてさまざまな情報を得て、眠っている間にそれら情報を記憶として整理し、大脳を発達させているのだとか♪

また、生後3か月ごろから睡眠中に成長ホルモンが分泌されるようになります。
身体の新陳代謝を促し、細胞組織を修復し、再生します。そして、この時期の睡眠が、昼と夜の区別がつくようになる生活リズムをつくっていくためにも、重要だと言われています。

2歳になると体力もそれまでに比べてついてきますが、日中の活動量も増えるため、ノンレム睡眠が増え、夜の熟睡量が一生のうちで最も多くなるんだそうです!

(※「0・1・2歳児の眠りとは」…参考ページ

0歳児さんは午前の睡眠時間もあるため、食後に少し遊ぶ時間を作って落ち着いてから午睡に入ったり、1・2歳児さんでなかなか寝付けない子は、少し絵本を見る時間を作ったり、添い寝をしたり、先生たちが子どもたちのその時々の様子に合わせて入眠できるようにしています。

すやすや…と気持ちよさそう♪

先生の近くで安心して遊びの途中でも眠くなることも…(^^)zZ

連休の間、普段の生活とは少し違う生活リズムになった家庭も多いかと思います。就寝起床時間も含め、少しずつ、いつもの生活リズムに整えていけるといいですね♪

今日はあいにくの雨でしたが、C-NOTE保育園では、今日もたくさん遊んで、たくさん食べて、気持ちよさそうに寝る子どもたちでした(*^^*)

PAGE TOP